2013年11月11日

フィリピンが大変だ!

台風っていやですよね。
ごうごうと吹く風。
雨がもひどいし。
そして、交通機関もマヒする。

自宅警備員だから関係ないよっていう人も、
もし台風がずっと続いたら、
大好きな漫画もゲームも運んでくる人がいませんよ。
っていったら、そのいやさ加減がわかるというものでしょう。

日本は台風が頻繁に訪れるので、
結構対策がなされれていますが、
それでも、近年は大型の台風や
雨を大量に降らせる勢力の強い台風が多くなっていて、
困ったことになっています。

これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
そんな中で発生した台風30号。
日本には向かっていませんが、
おそろしい被害をフィリピンにもたらしました。
台風30号が直撃したフィリピンのレイテ島では、
少なくとも1200人以上が死亡。
高潮によって海にながされた人たちの遺体が、
1000体以上海に浮いているといいます。

現地当局によると、推定1万人以上が死亡したという恐れがあるんだとか。
被災者の数は950万人といいますから、
ものすごい大災害がフィリピンを襲った事になります。
現地はいま混乱しており、
生活物資を巡って暴動や襲撃が行われているとか。
そしてその襲撃などで、更に人が死亡するという事件が
発生しているんですって。
こわいですね。

大変な災害が発生した時には、冷静に行動する。

この事例をみると、日本人が東日本大震災が発生したときに、
全体が冷静に落ち着いて行動していたというのが、
外国からみると奇跡だというのが、よくわかるというものです。

それにしてもひどい。
政府も救助隊をだすそうですが、
一刻も早い救援をお願いしたいですね。
  


Posted by ふみっち at 20:38