2016年05月28日

燃費

やっぱりね。
燃費っていうのは重要ですよね。

最近の燃費の不正問題。
三菱自動車は燃費の偽装。
スズキは燃費の不正。
それぞれが問題になっていますよね。

三菱は本当は悪い燃費を、よく見せかけた。
スズキは燃費の計測方法をより正確にした結果、国の規定の方法にはならなかった。

ってことですね。
で、これらの問題で最近よく見かけるのが、
燃費は別にそれほど問題ではない。
っていう人たちの意見。

でもね。
これ、ワタシ思うんですけどね。

やっぱり燃費は重要だと思います。
何故かっていうと、
燃費が良い事と、運転していて面白くないっていうのは
イコールではないからです。

もちろん、それは技術があってのことですね。

三菱のように、無理な燃費を出そうとして、
パワーもなけりゃ、回転もわるい。
そういう自動車をつくっていながら、それでも他社には勝てないっていうのがありますけどね。

燃費の差は技術の差。

燃費至上主義が自動車を面白くなくした
って言う人もいますが、
燃費を良くして、かつ走りも楽しくする。
それが技術っていうものだと思います。




Posted by ふみっち at 20:23